スタッフブログ

STAFF BLOG

【二重あご対策】小顔効果の高いセルフケアで狙いたいツボ3選

二重あご解消で小顔を手に入れる

(この記事は2020年11月21日に更新)

(約7分で読める内容です)

『憎き二重あごを無くしたい』

『くっきりフェイスライン作りたい』

『続けられる簡単な方法はないの?』

そういった方へ向けて書いています

今回のテーマは

美容鍼灸師から学ぶ

『【二重あご対策】小顔効果の高いセルフケアで狙いたいツボ3選』

星の数ほどある女性のお顔の悩みの中でもいつも上位で要望の多い二重あごのセルフケアと厳選したツボをご紹介します。

 

今日から毎日実践して憧れの芸能人のような理想の小顔を手に入れましょう。

二重あご改善ポイント3つ

憎き二重あご改善ポイント3つご紹介していきます。

①広頚筋・表情筋下部をほぐす

②広頚筋エクササイズ

③形状記憶テーピング

今日からこの3つのポイントを実践するだけ

二重あごを解消して理想の小顔になれます

『あなた史上最小の小顔を実現しましょう』

正直ここまで教えてしまったら日本中美人ばかりになってしまって大丈夫なのって情報を余すことなくお伝えしていきます。

そのうち同業者から刺されるんじゃないかなっていうくらい(刺すなら鍼にしてね)

むしろ鍼灸師ですら知らない情報もバンバン発信します。

『世の中のすべての女性がいつまでも輝けるように』

それだけが私の願いです。

私に『7分』あなたの貴重に時間をください。長い人生の中のたった『7分』で未来が変わるかもしれません。

 

それぐらいの気持ちでいつも記事を書いています。最後まで読まないと絶対に損しちゃいますよ。

二重あごの3大原因

それでは本題に入る前に二重あごになってしまう人の原因は何か?

これを解説していきます。

二重あごの3大原因

①広頚筋・表情筋下部の拘縮・舌骨筋群の筋力低下

②肥満による脂肪やむくみの定着

③猫背などの不良姿勢

この中でセルフケアで特に効果的なものは①が原因の二重あごタイプ

②はやはりダイエットが必要で、③に関しては猫背矯正や不良姿勢になる生活習慣の改善などがおすすめです。

それとどのタイプにも言えることですが『口呼吸』の人は特に注意が必要です。

口を閉じる筋力が衰えてくると二重あごがひどくなりやすいです。

今回はセルフケアですので特に①のタイプの二重あごに対して解説していきます。

それではお待ちかねの本題に移りたいと思います。

ポイント3つご紹介します

ポイント①広頚筋・表情筋下部をほぐす

ポイント②広頚筋エクササイズ

ポイント③形状記憶テーピング

①広頚筋・表情筋下部をほぐす

ポイント①広頚筋・表情筋下部をほぐす

広頚筋アプローチ

4指の指先を使ってを片方ずつ写真のように押さえましょう。

 

スタートは天容(てんよう)から始めるとより効果的

※ツボ①天容・・下顎角の後方で胸鎖乳突筋の前のくぼみ

後ろから前、前から後ろに少しずつずらしながら移動していきます

左右の3往復

表情筋下部アプローチ(口角下制筋・下唇下制筋)

 

指の腹を優しく当て内方から外方に円を描くようにほぐしていきます。

痛気持ち良いくらいの感覚で10秒×3セット行いましょう。

ここで狙い目のツボ

※ツボ②承漿(ショウショウ)・・下唇の下のくぼみ

ツボ③侠承漿(キョウショウショウ)・・承漿の横1寸の両サイド

にズーンと痛気持ちいい感じで押さえるがベスト

②広頚筋・舌骨筋群エクササイズ

ポイント②広頚筋・舌骨筋群エクササイズ

写真のようにエクササイズをします。

 

ポイントは筋肉の収縮を意識することなので鏡の前などで確認しながらエクササイズすることでより効果を高めることが出来ます。

③二重あご撃退テーピング

ポイント③形状記憶テーピング

これは度々このブログの中でもご紹介している伸縮性テーピングを使用します。

肌がそれほど敏感でなければ是非試してください。

これも文章で説明するのが難しいので写真で説明していきます。

まずは伸縮性のあるテーピングを準備してください。

上記のようにカットして

 

この写真のように引っ張り上げます。

こうすることでたるんだ筋肉を一時的にサポートすることが出来ます。

『緩めて、鍛えて、留める』そうすることで変化が現れます。

ただし、肌が敏感な方や粘着力の強いテーピングを使うと肌荒れやかぶれる可能性もありますので夜寝る前のタイミングが一番理想的だと思います。

姿勢の要素ももちろん大事

いかがでしたでしょうか?

現代病であるスマホ首や猫背などを改善するのは基本中の基本ですが

今回の内容を合わせることでより効果を上げることが出来ます。

女性だけでなく最近では男性もスキンケアや美容に気を付ける時代です。

マスクが当たり前になったからと言って油断しているとどんどん老け顔や

暗い印象の表情になってしまいます。

『人からよく見られたい』第一印象ってすごく大事ですよね。

私のこのブログによって皆様のお悩みが少しでも改善されて

いつでも明るい印象を与えられて自信をもって人に会うことが出来るよう

是非お試しください。

『信じる者は救われる』

まずは2週間試してみて以前の写真と見比べてみてください。

もし効果が実感できている場合はさらに3か月頑張ってみてくださいね。

いまいち効果が実感できないなって方はやり方が間違っていたり、

セルフケアではすでに追いつかない状態になっている可能性もあります。

まずは過去のブログにある

『はじめての方必見。効果のある美容鍼と効果のない美容鍼の正しい見極め方』

こちらもあわせて是非一読ください。

当院でも美容に関するご相談をお受けしていますので

お気軽にご相談ください。

ご好評につき今後もまだまだ美容に関する記事を投稿していきます。

今後の記事の投稿予定

『くっきり二重』『マリオネットライン解消』などなど

是非お楽しみに。

 

20歳の顔は自然に与えられたもの、50歳の顔は自分で作り上げるものです。

私はいつも輝きたい女性や男性の味方です。